バラとオペラとチョコレート(はてな版)

素人庭師&素人歌手ー東京ベランダガーデニングとオペラとチョコレート食べ歩きの記録

バラ栽培、蕾がまるごと消えた…!犯人探しの1日…

バラ栽培、蕾がまるごと消えた…!犯人探しの1日… 朝見たら昨日まであったはずの蕾が消えてたんです…、 「んん??」と思って周りを見てみたら、周りに黒いつぶつぶが… もしかして何かのウ*チ?! 最初、ネズミかご**りか?!と思ってかなり焦りました。ネ…

りんごとマシュマロのティー?:バラの香りの話 フォーチューンズファイブカラー

フォーチューンズファイブカラー-Fortune's Five Colored- 昨年逃してあーっ!と思ったバラだったので、今年は再入荷待ちして買いました。 フォーチュンズファイブカラー(Fortune's Five Colored)。もう完全に置き場所がないです、笑。 枝細、白にピンクの…

ドラえもんの「アレ」がありました!ー伊奈町

さいたま 伊奈町バラ園レポート2023年春 2023年春のバラ鑑賞は、さいたまの伊奈町バラ園というところです。 エントランスの宇部小町っぽいミニチュアローズ(名前わかりませんでした)がもうすごくていきなり大興奮! こんな贅沢な植え方は見たことがありま…

美味しそうなバラ:ラデュレ

なお、美味しそう…、ラデュレというバラです。 なるほど! 飾るとブーケみたい。 昨年春から7号鉢で育てて、今年は一枝の花蕾5つくらいになりました。虫も病気もほとんど心配なく、我が家で一番丈夫です。ベランダの半日陰ー午後だけ日当たりという環境です…

「目を覚ませ、純愛 」オペラ:ルイザ・ミラーより…

「目を覚ませ、純愛… 」オペラ:ルイザ・ミラーより 2023年のアーリドラーテ歌劇団公演は、ルイザ・ミラーに決定しました。 キャスト・スタッフ陣の紹介、ダンサー、合唱団の募集と進んでいます。 アーリドラーテ歌劇団 オペラ弁護士、山島達夫氏率いるこだ…

日比谷公園 ガーデニングショー2022秋〜日比谷の秋バラ

日比谷公園 ガーデニングショー2022秋 日比谷公園でガーデニングショーがあると知って、最終日目前、予定変更して行きました。 広場は応募作品の寄せ植えで囲まれていたのと、いくつか設計的な展示もありました。でも、思ってたより大人しかった感じ。 12時…

キャットパンチが枯れたから…〜バラ栽培を始めるきっかけの子

キャットパンチが枯れたから…〜バラ栽培を始めるきっかけの子 キャットパンチの品種について知りたい方用に、「育ててみてわかったキャットパンチの特徴」を先に書いておきますね。 ・。*・。*・。*・。*・。 名前:キャットパンチ 一季咲き(春のみ)つるバ…

シュゾンロッテはピースの子、超可憐(バラ記事)

ピースの子、超可憐なバラの名は…(シュゾンロッテ) 稀な上品さだと思った… 胸が震えるほどの上品なバラ、シュゾンロッテ。咲いた時はぶるぶるしてしまいました。まさに可憐。 蕾はアプリコットカラーでした。開いてくると、アプリコットからピンクに移って…

正解な衝動買い、ダメだった衝動買い

正解な衝動買い、ダメだった衝動買い 最近した衝動買いで正解だったものとダメだったもの…、 まずダメだったものから行きます。 ダメだった衝動買い 某コンビニ柄ブランドタオル。お店で見たとき「かわいい!」と思ったのですが、広げてみたらただのボーダー…

オペラ歌手:西本 真子さんによる「立ち稽古を中心とする“重唱の会” 」体験談

オペラ歌手:西本 真子さんによる「立ち稽古を中心とする“重唱の会” 」体験談 西本 真子さん主催の「立ち稽古を中心とする“重唱の会” 」に初参加させていただきました。 なんと、藤原歌劇団で大活躍中の真子先生が、直々にオペラ舞台でのふるまい方を指導し…

ジャンクに惹かれる理由

ジャンクに惹かれるにはワケがある、しかし… 私にしてみれば、ジャンクが食べたくなるのはある種、身体の不具合サイン。 …と、わかっていながら食べます(笑)食べました!(写真はイメージです) スターバックスからはカフェオレケーキ。 珈琲味のスイーツ…

ユーカリと禁断の共生?!〜植物の世界はうまくいっている

ユーカリと禁断の共生?!〜植物の世界はうまくいっている 共に生きることを選んだユーカリとカモミール(2022年3月) ユーカリとカモミール(2021年10月ごろ) なんと、自分以外の植物の根をすべて枯らすというユーカリ(ムーンラグーン)とカモミール(カ…