バラとオペラとチョコレート(はてな版)

素人庭師&素人歌手ー東京ベランダガーデニングとオペラとチョコレート食べ歩きの記録

シュゾンロッテはピースの子、超可憐(バラ記事)

ピースの子、超可憐なバラの名は…(シュゾンロッテ)

シュゾンロッテ

稀な上品さだと思った…

胸が震えるほどの上品なバラ、シュゾンロッテ。
咲いた時はぶるぶるしてしまいました。まさに可憐。

蕾はアプリコットカラーでした。開いてくると、アプリコットからピンクに移っていきます。

中心のアプリコットから淡いブルー系のピンクになるので、幻想的な感じも。
そして、花弁の先だけ少し濃くなります。

香りが…!香りもすごい。
柔らかく、時間をかけて漂ってくる深みのあるタイプ。
こんな品のよさは即席では作り出せないだろうなぁ、って思わされました。

 

ベランダや庭で咲いた花は、どんどん開いて散ってしまうだけなので、ちょうど会う予定のあった友人におすそ分けすることに。

切ってフラワーベースに入れてすぐ。こんなに開いてしまうんですよね。

シュゾンロッテという品種

姫野バラ園さまのカタログによれば、親の片方はあのピース。
本当に上にまっすぐ伸びていく直立型で、堂々とした姿です。ちょっと葉がウェーブして見えるのはそういうスタイルなのか…、買ったばかりなのでまだわかりません。

 

ピース – Peace | 姫野ばら園 八ヶ岳農場

 

ピースはホームセンターなどでもよく見かける「殿堂入り」のバラ。殿堂入りの子となれば、この気品の理由もわかるかも。

殿堂のバラ 一覧|みんなのバラ百科 - みんなの趣味の園芸 NHK出版

 

5月に入り、そろそろ完売するバラも出てくるタイミングで、姫野バラ園ではSold Out。篠宮バラ園での注文となりました。

 

himenobaraen.jp

東京都内のバラ園 篠宮バラ園(しのみやばらえん)

篠宮バラ園さま、レアなバラ苗も売られているなぁと思いました。もちろん、人気品種もあります。
なんと、東京練馬区にバラ園があるというので、苗の受け取りついでにちょっとお尋ねしてみました。

コロナ防止措置のため、見られる範囲はエントランス周辺のみ。

普通のガーデニングのお店では、この時期、店頭のバラに病気や虫が出ていて、かなり痛んでいることが多いんですね。
こちらはそんなことはなく、みんな健康そうでした。
嬉しいですね!

都内のバラ生産農家は貴重です。タイミングがよければ、花や香りを見られるかもしれません。
※要予約(お店のサイトで購入する時に「受け取り方法」で「店頭」という選択肢があり、それが予約です)

※4月から6月のみ営業されているバラ農家さんです。

 

【公式】バラ苗の通販ならー篠宮バラ園 東京

※2022年6月14日が最終営業日だそうです。

 

youtu.be

 

[rakuten:book:20292456:detail]

[rakuten:book:20675510:detail]