バラとオペラとチョコレート(はてな版)

素人庭師&素人歌手ー東京ベランダガーデニングとオペラとチョコレート食べ歩きの記録

キャットパンチが枯れたから…〜バラ栽培を始めるきっかけの子

キャットパンチが枯れたから…〜バラ栽培を始めるきっかけの子


キャットパンチの品種について知りたい方用に、「育ててみてわかったキャットパンチの特徴」を先に書いておきますね。

・。*・。*・。*・。*・。

名前:キャットパンチ 
一季咲き(春のみ)
つるバラ
ミニチュアローズ
花弁:一重
花サイズ:2cm
樹高:80cm

・。*・。*・。*・。*・。

 

それでは、本文です。

2日で枯れ果てたバラ

うっかりバラを買ってしまった昨年5月。そして2日で枯れたっていう…。

引っ越して数ヶ月経ち、「かわいい花でも飾りたいなぁ」と思って買ってみたんですね。

その当時、バラは外じゃないと育たないということを知らなかった私は、買ったバラ(キャットパンチ)を廊下に置いて、2日で地上全部が枯れ果てたのでした。

あまりにも早かったので、さすがにもったいない…。

復活するものなら試してみたいけど…と、思ってちょっと調べたら、なんと「植え替え」という技があるらしいじゃないですか!

後々わかったのは、鉢植えの植物はそこそこのタミングで、咲き終わったところや枯れた部分を切ったりして、一回り大きな鉢に植え替えたりするらしいんですって。

なんだ、知らなかった!と思いつつ、「プランター(ポット)」「ミニバラの土」「鉢底石」なんかを買って、植え替えを試みたのでした。

 

いわゆる「枯らし屋」だった私

それ以前の私はいわゆる「枯らし屋」

どんな鉢花を買ってきても数日で枯れて終わり。

捨てるのはめんどくさいし、寂しいし、「自分が枯らした」と思って罪悪感が出るし、「鉢は絶対買うまい」と心に決めてきめて20年弱ですかね…。
そんな決意も、引っ越しで変わってしまったということなんですけどね(笑)

植え替えて切れば生えるとわかれば、けっこう安心できるというもの…。

 

初めての植え替え

「へぇー、ポットから抜くんだねぇ…」と地上が枯れたバラを入っていたポットから抜き、新しいポットに植え付けてみました。
今では「はいはーい♪」なノリでしているこれも、この時は不思議体験。

その後数日もしないうちに、ん!?生えてきた!!
切った上の節から新しい枝が伸びてくるのを見て、「切ると生える」ということを知るのでした。

植物、すごぉい!て感じで。

枯れた部分は全部切ってほとんどはげはげ…。それでも新芽はちょっと出ていました。

 

そして、約1年後の5月、ようやく1つだけ花が咲くことになるのでした。

 

少しアップにするとこんな感じ。

「しべ」(めしべとかおしべとかの)が可愛い系ですねー。

 

しかし、このキャットパンチ、あまり詳しい情報がわからないんですね。買ったお店にも詳細の記載がなくて。
今ではそんな素性のわからないバラ、よほど一目惚れでなければ買いませんけど…。

育ててみてわかった情報を載せておきます。

 

名前:キャットパンチ 
一季咲き(春のみ)
つるバラ
ミニチュアローズ
花弁:一重
花サイズ:2cm
樹高:80cm

 

鉢植え、地植え、両方試してみたところ、鉢植えにして小さなオベリスクに誘引するとか、ハート形のワイヤーをさして誘引するとか、そういう仕立て方が可愛いと思います。
地植えにしても何かしら誘引するほうがいいと思います。伸びるだけ伸びてっちゃうし。

後から知ったことですが、基本的につるバラは一季咲き、なのだそうです。
一季咲きというのは春しか咲かないタイプということですね。
今のところ、花数もすごく少なく、土が合わないのか、地植えにして虫がつきすぎてしまったからなのか…、肥料不足なのかちょっとわかりません。

来年は肥料増やしてみようかな…。