バラとオペラとチョコレート(はてな版)

素人庭師&素人歌手ー東京ベランダガーデニングとオペラとチョコレート食べ歩きの記録

りんごとマシュマロのティー?:バラの香りの話 フォーチューンズファイブカラー

フォーチューンズファイブカラー-Fortune's Five Colored-

昨年逃してあーっ!と思ったバラだったので、今年は再入荷待ちして買いました。

フォーチュンズファイブカラー(Fortune's Five Colored)。もう完全に置き場所がないです、笑。

 

枝細、白にピンクの絞りの小中輪です。開ききったサイズで5cm〜6cmでしょうか。開き始めは3cmくらいで「ミニバラだっけ?」て感じでした。2番花は小さめなのかもしれません。

気温によって絞りの入り具合も変わってくるそうで、6月はわりと白が多めで、裏にうっすらピンクのラインが入りました。

 

香りはファンタスティック!最初(トップノート)はりんご。生果物のりんごのような香りです。

りんごの香りで有名なジャーマンカモミール(ハーブ)とはまた違う、もうちょっとフレッシュなりんごの香り。しかし「フルーティ」とは違う雰囲気。
そして直後にちょっと濃く甘い…「砂糖」のような香りがしました。例えるなら「マシュマロ」でしょうか…、ということはやはり砂糖?

参考までにジャーマンカモミールの香りは、りんごはりんごでも「あたたかみと重さのある香り」だと思いました。発酵したような香りが少しある…と言えなくもないかな、という感じ。

 

香りの種類は「ティー」だそうです。伊奈町バラ園の記事で書いたアイスフォーゲルとは違うティー。あっちは奥深い、こっちはとにかく甘くて軽い。子供心に帰れそうな香り。

バラの家本店の公式サイトでは「ティー+ハーブ」とありました。そっちのほうがわかるかもしれません。

 

姿はバラとしては地味ですね。全体としてシンプルな白バラの部類だと思います。と言いつつ、シベの中心が深い赤もしくは茶っぽい。そしてシベの外側は黄色からアプリコット、というのが個性的でしょうか。名前も現代的で個性的ですよね。

「ファイブカラー」っていうのはどこの色なんでしょう。花びらの白とピンク、シベの黄色と茶色、と葉の緑?

 

このフォーチューンズファイブカラー、販売があるのはバラの家の本店(ロサオリエンティス)か、天空のバラ園くらいでしょうか…。

www.baranoie.com

ameblo.jp

 

[rakuten:baranoie:10035476:detail]

ティー+ハーブ」の香りを持つ他のバラースノーペイブメント(シュネー・コッペ)ーを紹介しておこうかと思います。ただ、こちらには「ダマスク」も加わるらしく、よりゴージャスな香りになるでしょうか。

練馬(光が丘)の四季の香ローズガーデンで見て、好きになったバラのひとつでもあります。…と言いつつ、香りはどのくらい強かったかなど記憶が薄れてしまいました。

色が紫と白の間というか、ふわふわと透け感があり、低く茂っていてとても魅力的なバラでした。

www.shikinokaori-rose-garden.com