バラとオペラとチョコレート(はてな版)

素人庭師&素人歌手ー東京ベランダガーデニングとオペラとチョコレート食べ歩きの記録

日比谷公園 ガーデニングショー2022秋〜日比谷の秋バラ

日比谷公園 ガーデニングショー2022秋

日比谷公園ガーデニングショーがあると知って、最終日目前、予定変更して行きました。

広場は応募作品の寄せ植えで囲まれていたのと、いくつか設計的な展示もありました。でも、思ってたより大人しかった感じ。

12時からのハープ演奏がなかなかなごみ、大きな噴水の存在感もあって、潤ってた休日でした。

ガーデニングショー2022日比谷

日比谷公園のバラたち

日比谷公園にもバラがけっこうあるんですね。今回好きだったのは、マルク・シャガールクロード・モネエドゥアール・マネと一緒に印象派シリーズで植えられていました。

印象派なバラ(マルク・シャガールクロード・モネエドゥアール・マネ

マルク・シャガール

左後:クロード・モネ、前:マルク・シャガール

すごい似てるんですけど、クロード・モネのほうがピンクが多いかなぁ…という感触。でもバラって咲く季節や状況でいろいろ変わるので、見分けが難しいかもしれないです。
エドゥアール・マネは咲き具合がよくなく、写真なしです。

 

[rakuten:baranoie:10017130:detail]

[rakuten:baranoie:10018314:detail]

 

ギリシア神話のあの人のバラ「アキレス」

アキレス

巨大なアキレスに感動…、こんなに大きくなるんですねー!

 

顔が抜群に綺麗な「杏奈」

杏奈

顔が抜群に綺麗な杏奈。蕾も多いですね、満開になったらゴージャスなのでは。

 

可憐な白バラ ドミニク・ロワゾー

ドミニク・ロワゾー

可憐な白バラ ドミニク・ロワゾー。これ知ってたらジャック・カルティエのブランではなくこっち欲しかったです。

中心のピンクボタンが光って見えたのは、陽の光が強かったからかな。

香りもふんわりと甘い系でした。

[rakuten:baranoie:10001479:detail]

 

フードトラックスタイル・COCO-agepan

さて、フードコーナーには、原宿キャットストリートのフードトラックスタイルのあげパン専門店「COCO-agepan」さんがいらっしゃいました!

ココナッツオイルで揚げているのだそうで、さくっと軽い食感。

たしかに、あげパンのねっとり感や小麦粉に油が浸みたような重い感じは全然なくて、爽快に食べれます。チャイティーも頼むべきだったかな…。

COCO-agepan 原宿スペシャル(あげパン)

あげパンのお店

coco-agepan.com

 

ということで、約半年ぶりのガーデニング系のイベントでの幸せな休日でした。